Monaca(OnsenUI)でのnend広告表示

2014年7月のMonacaアップデート後に新規アプリを
作成していたところ今まで通りのロジックだと
広告が表示されない事が判明。

もしかしてと思いGooglePlayで配布しているアプリを確認すると
やはり広告が表示されなくなっている。

少し調べて暫定対応できたので
とりあえず手順まとめ。

①「Onsen UI最小限のテンプレート」でプロジェクトの新規作成

②「設定」→「JS/CSSコンポーネントの追加と削除」を選択

③「jQuery(Monaca Version)」を追加し、「2.0.3」を選択し
 インストール開始

④「index.heml」上書き

⑤「page2.heml」上書き

⑥「app.js」新規作成

 

説明

上記ソースの広告はテスト用広告です。
実際の広告に変更する場合は

index.htmlの15行目

var nend_params ={“media”:82,”site”:58536,”spot”:127515,”type”:1,”oriented”:1};

を自分の広告コードに変更し

app.jsの10行目

elem = $(‘#nend_adspace_XXXXX_YYYYYY’);

のXXXXXを広告コードのsite、
YYYYYYを広告コードのspotに変更してください。

※広告コードが
var nend_params ={“media”:82,”site”:58536,”spot”:127515,”type”:1,”oriented”:1};
の場合
elem = $(‘#nend_adspace_58536_127515’);
に修正。

とりあえず動いたけど
もっといい方法があったらどなたか教えて下さい。

Monacaでのnend広告表示(Onsen UI Master-Detail)

※下記ソースはCordova 3.5で正しく表示されません。
 もともと動いていたCordova 2.9でも表示されなくなっています。
 ダウンロード済みのアプリも動かなくなるのは悲しすぎる・・・。 
(2014/08/25追記)

ここから元の記事↓↓↓↓↓↓

Monaca広告表示でハマった事

①テンプレート「Onsen UI Master-Detail」のdetail.htmlに広告が表示されない。

Monaca フォーラム Onsen UI を使ったアプリへの広告掲載についての#5を参考にし、detail.htmlに広告が表示されるようになる。

②広告をクリックするとブラウザではなくアプリ内に広告を表示してしまう。

Monaca DOCS 3.Monacaアプリへの広告コードの埋め込みを参考にし、ブラウザが起動して広告表示されるようになる。

③detail.html→master.html→detail.htmlと遷移し広告をクリックすると、ブラウザではなくアプリ内に広告を表示してしまう。

→detail.html遷移時のhref取得処理が2回目からうまくいかないため
2回目以降はhrefの取得をしないよう修正。

MonacaDebuggerでiPhone5、HTC J butterflyとも確認。

ここからソース
※1 テンプレにあるapp.js以外の.jsは削除してください。
※2 広告コードはテスト用です。

app.js

index.html

detail.html

Monaca フォーラム Onsen UI を使ったアプリへの広告掲載についての#5には書き込みないけど、本当はこんなことしなくても普通に動くのかな?